平成27年度近畿双松会総会

平成271129日(日) 正午〜PM330分 
於:大阪市北区堂島 中央電気倶楽部5F

平成27年度の総会は、お馴染みの堂島の中央電気倶楽部に113名というたくさんの出席者を迎えて盛大に開かれました。
今回は松本耕司会長、渡辺悟事務局長の新体制になって最初の総会となりました。
ご来賓として松江から、双松会の勝部昌幸副会長(高21期)、金平憲幹事長(高16期)、母校松江北高から泉雄二郎校長(26期)、鳥屋尾浩先生(高25期:双松会校内幹事長)、講演の講師をお願いした清水伸夫松江市教育長(高20期)に遠路ご出席いただいたほか、近畿松江会の竹谷奨幹事長と6名の学生ゲストの皆さんをお迎えしました。

第一部の総会は三好資子さん(高20期)の司会で始まり、物故者への黙とうに続いて松本会長の開会の挨拶のあと、双松会勝部副会長、松江北高泉校長からごあいさつをいただきました。おふたりからは、来年の11月12日に予定されている創立140周年記念行事への参加の呼びかけ、140周年記念事業として企画されている「世界の人たれ北高基金」への協力要請がありました。また在校生の文武両道に渡る最近の力強い活躍ぶりについてもお話がありました。それぞれのごあいさつの内容は下記でご覧になれます。(PDF)

続いて総会議事に移り、松本会長が議長、渡辺事務局長が報告者となり、1.スライドを使っての活動報告、2.会計報告、梅木隆志監事(高16期)よりの監査報告の承認の後、一部役員の交替についての報告があり終了しました。

第二部の講演会は、松江城の国宝指定という一大慶事を記念して、松江市教育長の清水伸夫氏(高20期)に「松江城国宝指定と今後のまちづくり」と題する講演をしていただきました。
6月10日付松江市メールマガジンの松浦市長からのメッセージによれば、清水氏が10年前、副教育長をされているときに文化庁を訪れた際、松江城国宝化に関しての貴重なヒントを得られ、それが元になって国宝化の実現につながったという経緯があるとのことでした。清水氏は双松会員でもあり、そのあたりの話も含め是非お話をお聞きしたいということで講師をお願いすることになりました。
同期である渡辺事務局長の講師紹介に続き約45分、要点をまとめられた配布資料に沿って、松江城国宝指定に至る経緯を詳しくお話しいただき、あらためて郷里のシンボルである松江城についての知識を深めるとともに、一層の誇りと愛着を感じさせられました。講演の要旨は、追って会報用原稿ができ次第ご紹介します。

第三部懇親会は、例年通り松本潤副会長(23期)の司会で始まりました。ご来賓の紹介の後、双松会金平幹事長のご発声で、全員で声高らかに「乾杯」し、懇親会がスタートしました。今回も中学63期から高66期まで、新旧年齢差70年の、幅広い年代の世代を超えた楽しい交流の場となりました。

歓談も佳境に入った頃、今春近畿地区の大学に進学したばかりのフレッシュな65期、66期の学生ゲスト6人と鳥屋尾先生が登壇し、学生ゲストがそれぞれ自己紹介を兼ねたスピーチをし、鳥屋尾先生が激励の言葉をかけられ、母校のそれぞれの担任の先生から託されてきた激励メッセージを各人に手渡しました。皆のスピーチがあまりにも堂々として頼もしいものだったので、先輩たちはいたく感心し、盛大な拍手でエールを送りました。中でも、今春高野山大学に入学し、将来立派な僧侶になるための厳しい修業の合間を縫って下山して参加した大北祥之さんは、会場の注目を集めたくさんの先輩方から暖かい激励の言葉をかけられていました。

更に初参加の石原(河津)綏子さん(高6期)、と清原正義さん(高16期)、そして10数年ぶりのご参加となる兼清(小林)久子さんから、思い出や近況のスピーチをいただきました。

会も終わりに近づき、いよいよ校歌斉唱となり、松江中学出身など古い卒業者でなくても、会の常連となっている会員にはすっかりおなじみとなった「赤山健児の歌」、そして、古い卒業者の方も歌詞をそらんじるようになった「山脈浮びて」を全員で力いっぱい歌いました。

毎年、土田和男カメラマン(16期)の撮影により何組かに分かれて撮影していた記念撮影は、今年は初の試みとして、校歌斉唱を終わった全員にステージの反対側の照明・音響などの装置のある2階に顔を向けてもらい、2階に陣取ったカメラ班が全員をカメラに収めるという方式を採用しました。下記に写真がありますが、写真をクリックするとさらに大きくしてみることができます。
最後は田村稔久さん(6期)の力強いご発声による万歳三唱で再会を約しお開きとなりました。


出席者名簿(PDF)

式次第 (PDF)

松本会長のあいさつ(PDF)

双松会勝部副会長のご祝辞 (PDF)

松江北高泉校長のご祝辞
 (PDF)

新役員名簿 (PDF)

活動報告(PDF) 2015行事アルバム・スライドショー


写真1 プログラム編


写真2 懇親会テーブル編

写真3 懇親会スナップ編(1)

写真4 懇親会スナップ編(2)

写真5 全員大集合

 
山脈浮びて斉唱 (動画)

万歳三唱 (動画)

新聞記事
(平成27年12月1日付山陰中央新報に記事が掲載されました)