第1回里山歩くぞ!ハイキング開催 円城寺〜柳生の里を歩きました。  10月21日(日)
昨年初の行事「健脚ウォーキング」として、11月5日に箕面山ハイキングを開催しましたが、ネーミングで敬遠されたのか参加者も7名と少なく、また実際の行程も起伏の多い山道で年配者にはやや酷な面もありました。
そこで、今年からネーミングも「里山歩くぞ!ハイキング」と改め、コースも比較的平坦な「里山」を歩こうという事になりました。今回のコースは柳生の里に決まり、世話人が下見を重ね最も無理のない行程という事で下記の行程で実施しました。
@近鉄奈良駅前からバスで円城寺まで行く
A円城寺を見学
B柳生の里まで約9kmを歩く
C柳生の里で家老屋敷、芳徳寺などを見学
D柳生からバスで近鉄奈良駅前へ帰る
参加者は高5期〜高28期の13名でした。世話人の入念な下見のおかげで全員無事に「完歩」できました。次回のコースは未定ですが、日本の原風景「里山」を中心にした無理のない行程を企画しますので皆さんのご参加をお待ちしています。
なお、参加者中の最若手の方にレポートをお願いしておりますので、作成あり次第掲載します。
(28期今藤美富さんからレポートをいただきました。こちらをご覧ください)

近鉄奈良駅前で柳生方面行のバスを待つ。
行楽シーズンの日曜日、絶好の秋晴れとあってバスは満員、臨時便も出たようです。
奈良交通バスに乗り30分ほどで円城寺口に到着。
円城寺を散策しました。楼門(重要文化財)
多宝塔
運慶作の「大日如来座像(国宝)」が安置されておりガラス越しに拝見しました。
本堂の前で
「忍辱山」は「にんにくせん」と読みます。円城寺の山号です。
ここから柳生まで9.3kmを歩きます。
秋空のもと大柳生の里山を歩く
大柳生の風景
一番の難所「阪原峠」
無事柳生に到着。
柳生藩家老小山田主鈴の居宅だった家老屋敷を見学。
この屋敷は一時山岡荘八の所有となり、柳生宗矩を
主人公にした小説「春の坂道」(NHK大河ドラマ)の
構想を練った屋敷として有名。
芳徳寺。柳生一族の墓があります