第4回落語鑑賞会(亀屋寄席)
日時/平成23年3月6日(日) 場所/高槻・割烹旅館亀屋
去年まで3回続いて好評だった天満天神繁昌亭は、実は渡辺 悟副会長(北8)の献身的な努力の上に成り立っていました。会場貸し切りの大団体か個人であれば問題ないのですが、近畿双松会のような20〜30人の小・中団体には誠に予約をとりにくい構図をかいくぐっての3回の開催でした。
さすがにいつまでも無理は続かないということで、本年度は最近あちこちで行われるようになった「出前寄席」に目をつけ、評判のいい高槻の老舗旅館亀屋での寄席を予約しましたが、9月開催のところを行き違いがあって開催できなくなるというひと波乱のオマケがついてしまいました。
文字どおり亀の歩みになりましたが、渡辺副会長にとっては「リベンジ寄席」となったこの鑑賞会も、家族・ゲストを含め18名が参加されて年度末3月にめでたく開催でき、関係者一同、ホッとひと息をついた次第です。
お昼に集まり、割烹旅館の昼食で小宴会もひらき、すっかりいい気分で笑福亭三喬さん、喬介さんの落語を楽しみました。旅館のひと部屋に臨時設営された寄席は、高座とは数メートルの近さで、おそらく昔の寄席はこうだったのではないかと、天満天神繁昌亭とは異なる不思議な情緒を味わいました。
◆参加会員は以下の方々です。
萩野貫悟(高12) 古川幸孝 (北2) 土田和男・松本耕司(北4) 渡辺 悟・三好資子・山嵜麻里子・佐野和子(北8) 石橋敏幸(北17) 富岡幸子(北23) 森口次郎(北24)